匠ブログ

進捗報告(深谷市S様邸)

当ブログの2013年5月号にてローカルスタンダードな建材を使用することを推奨致しました。その号にて、埼玉県深谷市では当地で伝統的なレンガを外壁に使用すると補助金を受給することができるお話をしました。弊社も深谷市の現場に御縁があり、デザインのお仕事を頂戴しました。今月は基礎工事の様子を紹介させていただきます。ブログへの収載を御快諾くださったS様御夫妻に感謝申し上げます。

画像1枚目は完成した基礎です。レンガを外壁に使用するといっても組積造ではなく、木造(この場合は2×6工法)の仕上げにレンガ又はブリックタイルを使用します。渋沢栄一の出生地でもある深谷市には明治維新の気概を感じられるような駅舎があります。その雰囲気をこのお宅からも感じられる、そんな意匠を目指しました。

 

深谷市S様邸基礎1

 

次の画像は躯体の真ん中あたりをアップにしたものです。何やら変わった形の部屋です。「とにかく突き抜けたデザインで、誰もが驚くような建物を!」とのお施主様からの御要望にお応えするよう、哲学的にも幾何学的にも、そして歴史学的にも審美性と論理性が感じられるような設計を心掛けました。

 

深谷市S様邸基礎2

来月は上棟の様子を紹介させていただきます。


デザイナー 小野清一郎 2014年10月1日 リノベーションについて一覧

輸入住宅のことならV.D.H.にお任せください。

設計にお困りの方もV.D.H.におまかせください。