匠ブログ

事務用キャビネット工事 1

 先月は病院様の受付カウンター工事の様子をお伝えしましたが、別の医院様のカウンセリングルームの収納について御相談を頂戴いたしました。
 こちらの医院様は都内の住宅地にあり、現調に伺った際も非常に患者さんが沢山お越しになられていました。こちらの医院様の特徴は、患者さんとのカウンセリングをしっかりやっていることだそうで、その肝心のカウンセリングルームをスッキリさせたい、との御要望が寄せられました。

 まずは原状を確認してみましょう。

blog1607_01

 既成品の収納ボックスを羅列した感じで、確かに雑然としていますね。

blog1607_02

 特にここが問題でした。おびただしいタコ足配線です。

blog1607_03

 これだけ配線が入り組むと埃が集積しやすく、自然発火する可能性が高まります。見た目以上に、防災上も問題が大きいですね。

 さて、課題のリスティングは終わりました。ここからデザインと機能性を高めて、新しい収納キャビネットをデザインしていくことになりました。来月に続きます。


デザイナー 小野清一郎 2016年7月1日 リノベーションについて一覧

輸入住宅のことならV.D.H.にお任せください。

設計にお困りの方もV.D.H.におまかせください。