L様邸のリノベーションデザインストーリー

  • home
  • » design story » L様邸のリノベーションデザインストーリー

story 01

お施主様との出会い

L様御夫妻との御縁は、弊社モデルハウスへの来館がきっかけでした。

弊社モデルハウスの家具や照明から絵画等にいたるまでのトータルコーディネート理念に至極御感銘くださいました。


story 02

ヒアリング

山梨県にある築40年以上のリゾートマンションを、ハワイのコンドミニアムのようにリフォーム(リノベーション)したい、との明確なビジョンがお有りでした。

現地調査させていただくと、居間の窓から富士山の雄大な姿が一望でき、弊社のデザイナーもとても感動いたしました。

デザイナーは、すぐにワイキキのホテルから臨むダイヤモンドヘッドを連想し、コーディネートのコンセプトはすんなり決定されました。


story 03

プランニング

第一プランはスケルトン化して全面リノベーションの予定でしたが、照明と家具もトータルでコーディネートしたいとの御要望により、既存の壁を利用したコストカットプランへ変更しました。

これにより余った予算を、家具と照明の買付ツアー費に充当することになりました。


story 04

デザイン&コーディネート

ハワイのコンドミニアムを忠実に再現するため、国産の建材ではなくほぼ全て北米建材を使用することになりました。

また、国内で調達する資材や仕上げに関しては、全て弊社に一任して頂きました。

弊社はアメリカで使用されている色見本台帳を所有しているので、アメリカの住宅そのものの色調を再現することが可能です。この物件では、トロピカルなアール・デコ調を再現することになりました


story 05

プレゼンテーション

お施主様の明確なイメージとデザイナーのイメージが見事に一致しましたので、最初のプレゼンテーションを採用していただけました。

建材の選択からコーディネートまで、全て修正なしで容認していただき、家具等の調度品の買付ツアーへ出発することになりました。

買付ツアーでは、デザイナーからのアドバイスで、壁紙や寝具まで買い揃えることになり、プランニングどおりの世界を実現できることになりました。


story 06

お施主様の感想

「こちらの要望どおりに仕上がって、本当に驚きと感謝の気持ちで一杯です。
本格的なアメリカのリフォームを、ごく一般的な価格で実現できるとは思っていませんでした。有り難うございました。すっかり本場のハワイを訪れる機会が減ってしまいました。(笑)」(御主人様談)

「主人が申し上げたとおり、一般的なリフォームの値段で、こんなに高級感が得られるとは想像していなかったので、とても驚きました。キッチンでお料理をしていても、まるで日本にいることを忘れてしまうような錯覚に陥ります。有り難うございました。」(奥様談)

L様邸のビフォー・アフターページはこちら