匠ブログ
- 匠ブログ
- » リノベーションについて » ストック利用の勧め 7
ストック利用の勧め 7
今月は外部の竣工をお披露目いたします。まずは工事前の状態をおさらいしてみましょう。
外構工事と一部の仕上げがまだ終わっていませんが、このようなアピアランスに変貌しました。
基本設計は良好だったのですが、私がどうしても容認できなかった部分が二箇所ありました。まずは窓寸法のバランス不良を起こしていたドーマー。
それから、やはり玄関の入母屋とのバランスを崩してたコラム。
これらの要素は、それぞれこのように改善いたしました。
そして外構工事も終わった画像がこちらです。といってもドライブウェイのみ舗装しただけですが。これからフロントヤードは、オーナー様のセンスで素晴らしい展開を見せてくれるものと期待しています。
いかがでしたか?デザインや設計が優良なストックであれば、壊さずにリノベーションやリモデリングすることで、新築と同様の気持ち良い空間を創造することが十分に可能です。
不動産を購入する際は、中古物件だからと見過ごさず、丹念に市場を調査することをお勧めいたします。思いの外に美しい住宅が、驚くほどの低価格で眠っているかもしれません。
デザイナー 小野清一郎 2015年10月1日 リノベーションについて一覧