匠ブログ

最近の建築業界

早いもので令和2年はもう1ヶ月が経過いたしました。昨年から今年にかけての建築業界について本日はお伝えしたいと思います。

昨年は未曾有の台風被害が関東を襲いましたが、現在もその復旧工事に業界全体が対応している状況です。これに東京オリンピックの準備のための工事関係も重なり、現在は人手不足が深刻な状況です。末端の職人レベルですと、今年の春まで台風の復旧工事の予定が入っているような状況で、新規の仕事には全く着手できないとのことです。

また私どもの得意とする輸入建築においても、米国と中国の貿易摩擦の影響、さらには現在、世界中に波及しつつある新型コロナウイルスの影響とで、建材の生産と流通がすっかり滞っている状況です。お施主様方には大変御迷惑をお掛けいたしますが、何卒、御容赦くださいますようお願い申し上げる次第です。

そんな先行き不透明な状況ではありますが、弊社としては昨年同様、粛々と業務を遂行して参る所存です。そして、昨年お手伝いした物件のお施主様から、大変喜ばしい御報告をいくつか拝受いたしましたので、来月からはその内容を御披露したいと思います。


デザイナー 小野清一郎 2020年2月1日 デザインについて一覧

輸入住宅のことならV.D.H.にお任せください。

設計にお困りの方もV.D.H.におまかせください。