匠ブログ

特殊なミッション 4

ホンダ・オデッセイのカスタム報告の続きです。

本来は3列シートの車なのですが、常時3列目のシートを格納し、2列目のシートを最大限後退させて広い居住空間を活かした使い方をすることとしました。

ただその場合、2列目のシート用に用意されたカップホルダーは、こんなに遠のいてしまいます。

かと言って3列目用のカップホルダーを使おうにも位置が後ろすぎて、非常に使い勝手が悪いのです。

そこでカップホルダー付きのテーブルを自作することにしました。まずは3列目用のカップホルダーの型取りをし、アクリル樹脂で充実型のアンカーを作ります。

このアンカーに基台となる金物を取り付けます。

そして3列目用のカップホルダーに装着します。ぴったりフィットしました。

次にテーブル部の設計を行います。本来は建築設計を生業としているので、この程度の三面図は朝飯前といったところでしょうか。

加工屋さんにアクリルで切り出しと製作をお願いし、テーブル部が出来上がりました。

このテーブルに蝶番とアルミステーを取り付けます。

そしてステーを先程の基台に挿入します。

できました。このようなカンチレバー式のテーブルの完成です。

使用しない時はこのように格納できます。カップホルダーの脇にシガーライターソケットがあったので、そこにLEDの読書灯を装着しました。

どうですか?旅客機のファーストクラスとは言わないまでもビジネスクラスくらいの雰囲気ではないでしょうか。

さて、問題はこれからです。構造がカンチレバーなので、耐荷重テストをしなければなりません。旅客機のビジネスクラスといえば、ドリンクとおつまみが定番なので、それらでテストしてみました。

テーブル部には全く問題なかったので、ステーをめいいっぱい延長して、さらに試験しました。こちらも合格です。

ミッション・コンプリーテッドです。完成しました。


デザイナー 小野清一郎 2021年7月9日 リノベーションについて一覧

輸入住宅のことならV.D.H.にお任せください。

設計にお困りの方もV.D.H.におまかせください。