匠ブログ

ビルメンテナンス 2

先月の続きです。横浜市神奈川区の細田歯科医院様から依頼されたビルのメインテナンス工事です。外壁の塗装を請け負いましたが、先月お伝えしたとおり、どうしてもラーメン店が設置した柱装飾が全体から浮いてしまっているのが気になりました。

そこで閃いたのが、この柱装飾を逆にデザインに取り込んでしまおう、という発想でした。
建物の四隅に位置する外壁パネル(カーテンウォール )だけをこの装飾部材と同系色で塗ってしまうと考えたのです。

そしてその他の部分は、すべて艶消しの黒で塗り上げることで、歯科医院の看板を際立たせるのと同時に、周辺のビル群との連続感を断ち切りました。
こちらが塗装後の様子です。


目論見どおり、看板が浮き立って見えるようになりました。また、歯科医院の入口も空間に浮かび上がるように目立っています。

逆に、それまで目立っていた隣のラーメン店は「押し」が弱くなっただけでなく、小さくなった気がします。それは外壁の黒さがラーメン店の看板を保護色として埋没させたことと、あの石材調の装飾材料を建物の一部に取り込んだ効果によるものです。こうしてビル全体が細田歯科医院であるかのような雰囲気になりました。


デザイナー 小野清一郎 2022年2月1日 リノベーションについて一覧

輸入住宅のことならV.D.H.にお任せください。

設計にお困りの方もV.D.H.におまかせください。