匠ブログ

新橋デンタルクリニック様 2

今年最後のブログは、東京都の新橋駅そばにある新橋デンタルクリニック様の竣工の様子になります。

まずは受付のカウンター周囲の様子です。


カウンター内部に新たに作り込んだショーケースです。物販のサンプル等を陳列することが可能になりました。


こちらは待合室です。床材とクロスの貼り替えと塗装だけですが、雰囲気がガラリと変わります。仕上の醍醐味ですね。


そして診療室は、アクセントとなる花柄のクロスを使い、診療台(歯科用ユニット)のファブリックとベースのクロスを調和させることとしました。グリーン系のベースに対してバーガンディのファブリックなので、補色関係によるコントラスが際立つのですが、この花柄のクロスが両者を溶け込ませる効果を発揮してくれます。


カウンセリングルームにも同じ花柄のクロスを使い、連続性をもたせました。


そしてあの年期の入った消毒キャビネットは整備して再利用し、カウンターとその周囲を新調しました。サックスブルーの品の良い中間色のキャビネットなので、パステル系の色調でまとめ調和を図りました。


今回のケースは居抜き物件のため、工期を極力短縮し、前オーナーから治療を継続されている患者様に御迷惑をおかけしないよう最大限に努めました。工事内容は仕上げ材の変更のみで、造作は一部にとどめましたが、雰囲気をガラリと変える効果を引き出し、オーナー様の御要望にお応えすることができました。

金田ゆかり先生、このたびは御開業、おめでとうございます。女性らしい素敵なクリニックに生まれ変わったとお慶び申し上げます。これから地域医療に貢献され、御活躍されることを楽しみにしております。


デザイナー 小野清一郎 2022年12月1日 リノベーションについて一覧

輸入住宅のことならV.D.H.にお任せください。

設計にお困りの方もV.D.H.におまかせください。