匠ブログ

横浜市西区の賃貸マンション新築 2

横浜駅近くの賃貸マンション物件の続きです。当初、他社が設計したオリジナルプランがこちらです。


このプランでの問題点は「屋外避難通路」にありました。間口が5.5mと、十分に広いとは言えづらい現場ですが、1階にも2ユニットを確保するためには、手前に1ユニット、その奥に1ユニットといった奥行方向の配置を余儀なくされます。そのため奥のユニットのためにはどうしても通路を確保しなければなりません。法規上、屋外避難通路の幅員は1.5m確保しなければなりませんので、建設用地の手前半分は5.5m-1.5m=4.0mの間口で勝負しなければなりません。その結果、建物は旗竿のような形状となってしまったようです。

次の画像は4階のオーナー様の専有部を示したものです。屋外避難通路の空中部分は活用されず、空間に大きな無駄が生じています。結論として十分な居室空間を確保していません。これは2階・3階についても同様です。


さて、どうしたら奥行方向に配置した2ユニットの物件で、土地面積を最大限に活用した空間設計が可能になるのでしょうか?

来月はこの難題に対して私が提案した解決策をお示ししたいと思います。


デザイナー 小野清一郎 2023年2月1日 リノベーションについて一覧

輸入住宅のことならV.D.H.にお任せください。

設計にお困りの方もV.D.H.におまかせください。