匠ブログ

リノベーション実例報告シリーズ第1弾 その1

今月から数回にわたり、弊社が昭和のマンションを北米建材でリノベーションした実例の紹介をしたいと思います。
物件は、山梨県の山中湖畔のリゾートマンションで昭和46年に竣工されたもので、間取りは1LDKです。この40年以上前のマンションを、ハワイのコンドミニアムのコンセプトでリノベーションしてみたいと思います。

まずは原状の玄関を御覧いただきましょう。

before

ごくごく普通の昭和40年代のマンションですが、床をタイルへ変更し、建具(収納扉)をシャッター(ガラリ)の収納扉へ変更し、手前の下駄箱を撤去します。居間への開口部には木製のダブルドアをインストールします。壁紙の色調もパステル系に変更してみましょう。

工事完了後の画像はこちらです。

after

だいぶ印象が変わりました。マンションですので玄関扉は変更できません。したがって既存の玄関扉を開いた瞬間、まるで別世 界へ瞬間移動したような、そんな不思議な感覚を楽しむことができるようになりました。古い昭和の扉が、ドラえもんの『どこでもドア』のように、ハワイのホ テルやコンドミニアムを訪れたような気分へと誘ってくれます。

輸入住宅のことなら、VDHにお任せください。


デザイナー 小野清一郎 2013年10月1日 リノベーションについて一覧

輸入住宅のことならV.D.H.にお任せください。

設計にお困りの方もV.D.H.におまかせください。