匠ブログ

鎌倉の又吉歯科医院様 1

今月から新しい施工例の紹介をさせていただきます。現場は、鎌倉市にある又吉歯科医院様です。

お父様の代に2×4で建築された戸建ての診療所ですが、息子様の代になり増築したいとの御希望でした。

こちらが原状のファサードです。方位は西を向いています。

こちらはファサードを南西方向から写した様子です。

診療室の入口は通常の戸建てに使用する玄関扉を利用しています。お施主様からの要望では、診療所らしい自動ドアに改修したいとのことでした。

そして従業員が出入りする勝手口が、患者様用の扉の左横に配置されています。要望として、この勝手口を建物の北側へ移設したいとのことでした。

こちらがファサードの左側面、すなわち北側の様子です。従業員用の勝手口をこちらへ移設する予定です。

実は今回の増築工事は、オリジナルの建物自体を設計施工された業者様に既に契約されていました。ところが、出来上がってきた図面に違和を感じたお施主様が弊社に御相談にお見えになり、弊社からその設計の問題点をいくつか指摘させていただきました。

その結果、他社様との契約を解除され、弊社と新たに契約されたという複雑な経緯がある現場なのです。

来月から、他社様が提案された工事計画の問題点を掘り下げて解説していきたいと思います。


デザイナー 小野清一郎 2019年6月1日 デザインについて一覧

輸入住宅のことならV.D.H.にお任せください。

設計にお困りの方もV.D.H.におまかせください。