匠ブログ

横浜市神奈川区の細田歯科医院様 1

今月から横浜市神奈川区の細田歯科医院様のケースを紹介したいと思います。この事例は、ちょっとしたリノベーションが大きな変化をもたらした好例として提示させていただこうと思います。

まずは物件の背景からお伝えします。現在の院長先生は、お父様の時代に建てられたクリニックを引き継がれたそうですが、その際、あるデザイン会社に設計とリノベーションを御依頼されたそうです。現場はビルの2階なのですが、入口から全面的に改装し、内部もスケルトンからリノベーションを行うといった力の入れようだったそうです。

ところが、完成し開業してから、どうも釈然としない思いが続いていたそうです。例えば、かなりの費用をかけて作り込んだ入口周囲は、本来はクリニックの看板ともいえる大事な部分なのですが、同じビルの1階に入居しているラーメン屋さんの派手な構えにすっかり埋もれてしまったとのこと。それにより新規の患者さんがなかなか増えないことが悩みの種でもありました。

さらに、院内のあちらこちらに使いづらい動線や危険な段差があり、患者さんの安全管理に非常に苦慮されていました。

そんな悶々とした日々を送っていたところ、弊社のことを知り御相談にお見えになりました。来月はこの物件の具体的な問題点を確認してみましょう。


デザイナー 小野清一郎 2020年3月1日 リノベーションについて一覧

輸入住宅のことならV.D.H.にお任せください。

設計にお困りの方もV.D.H.におまかせください。